fc2ブログ

モデル人形

NHKの朝の番組の中で、AED の使い方について、人形を使って説明していました。

そしてタイミングよく、私の住んでいるマンションでも避難訓練やAED 体験などが行われるというチラシが入り、AED の訓練を体験しておくのも悪くないかなあと考えているところです。

AED とは、Automated External Defibrillator の略で、「自動体外式除細動器」と訳されていますが、次のような定義が載っていました。

心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器

なかなか素人には難しそうな作業で訓練しないと、とっさのときに行動できませんね。

前置きが長くなりましたが、このような訓練をするときの人形は、日本語では「人形」でよいのでしょうが、英語で doll というのもちょっとおかしいですし、mannequin (マネキン)でもないような、ぴったりの言葉を考えながら、テレビを見ていると、夫が、自分もアメリカにいたころ、職場で、dummy を使って AED 訓練をしたことがあると言いました。

なるほど、dummy が、いいようですね。

よく車の安全性チェックの衝突実験などで使われるような人形も dummy ですね。

mannequin は、主に衣料品店で、洋服を着せて展示するマネキンということですが、AED の訓練で使うような人形 という意味で使うことも間違いではないようです。

mannequin は、フランス語では、マヌカンという発音になりますが、「招かん」という発音では縁起が悪いのでマネキンになったという説があるようで、おもしろいですね。

dummy は、「模造品、代用品」を意味する言葉で、いろいろな状況で使えるようです。

替え玉的に使うアメフトの練習人形や、射撃練習用の標的人形もそうです。 腹話術の人形も dummy でよいそうです。

そして dummy は、「バカな人」という意味もあります。 

dummy は、dumb + y で、「口がきけない」というのがもともとの意味です。

mannequin は、little man というのが文字通りの意味で、芸術家が人間のモデルとして使っていたものです。

dummy と mannequin は、どちらも人形で、同じように使える場合もありますが、語源はかなり違うようですね。

もうひとつ、ふと思い出しましたが、駅などでよく見かけるとてもいいにおいのするベルギーワッフルを売っているお店がありますが、あれは、Manneken という名前ですね。

Brussels にある Manneken Pis (小便小僧) からつけられた名前のようですが、この manneken と mannequin の語源は同じで、どちらも little man ということのようです。 

pis は、「おしっこをする」という意味で、英語の piss と似ていますね。 

AED のニュースのおかげで、マネキン人形とベルギーワッフルのお店の名前の共通点まで分かり、ちょっとうれしい気分です。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yurikoyamaさん、こんにちは。

AEDの訓練をテレビでやったりするので、私も何度か見たことがありますが、慣れないと難しいような気がします。

マネキンとベルギーワッフルのお店の名前に共通点があるということも興味深いですね。

勉強になりました。

Re: No title

sara さん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。

AEDを冷静沈着に行うのは難しいですよね。AEDが必要な状況にならないように祈るばかりです。。

マネキンとマネケン、普段何気なく見ているものに、つながりがあるのがおもしろいですよね。

Re: タイトルなし

しまださん、たびたびのご訪問、コメントをありがとうございます。
これからも、ご意見などお気軽にお寄せいただければうれしいです!
お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク