fc2ブログ

グッチは、Gucci ?

先日のオンライン記事の中に、annoying slang terms (うっとうしい俗語)のリストがあり、知っているものもありましたが、聞いたこともないような言葉もあり、その中に、Gucci がありました。

Gucci と言えば、もちろん、イタリアの高級ブランドのグッチですね。

これが、俗語では、形容詞として次のような意味で、オンラインのウェブスターの辞書にも載っています。

Gucci is used as an adjective generally to mean "fancy, very fashionable"; "good, fine"; "great, excellent."
(グッチは、形容詞として、一般に 「高級な、とてもおしゃれな」、「よい、すてきな」、「すばらしい、優れた」 という意味として使われる。)

どのように使うのかというと、何かすてきなものを見たときなどに、That's so Gucci. (とてもすてきだね。) のように言うそうです。

私はこのような使い方を聞いたことがなかったので、息子に Gucci の意味を知っているか聞いてみると、学校で使っているのを聞いたことがあると言います。

でも、息子は、自分では使うことはなく、使いたいとも思わないようで、使っている人は限られているのかもしれません。

そこで、高級なファッションブランドなら、他にもシャネルなどもありますが、どうして Gucci なのかと思い、音が good に似ているからかなと思って調べていると、音との関連もないこともないようです。

このような俗語は、特に、うっとうしいリストにも入っていることですし、使う必要は全くなく、ちょっとしたご参考程度ということでよいようですね。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク