fc2ブログ

アクチュアリー

息子が数学が好きなので、数学を専門とした職業には、どんなものがあるのだろうかと友人と話していた時に、 actuary はどうかなあという話になりました。

私は、数学を使う職業は、数学を教えるぐらいしか思いつかず、actuary と聞いた時に、そんな言葉があるとは知らず、actually (実際には)と混乱したぐらいです。

actuary とは、「ビジネスにおける将来のリスクや不確実性の分析、評価等を専門とする専門職」 ということで、 「保険数理士」 などと訳されているようです。

この夏にアメリカの大学を訪問した時にも、数学科の中で、actuary を目ざすコースがありました。

actuary は、clerk (事務官)や account-keeper (簿記係)や short-hand writer(速記者)を意味するようなラテン語 actuarius、 actus を語源とし、act (行動する) と同じ語源で、何かをするという基本的な意味があるようですが、現在では、保険料などの計算をする保険数理士という意味で使われるようです。

カタカナでアクチュアリーとも言うそうですが、どれほど知られている言葉なのでしょう。

私が間違いそうになった actually とも同源ということですね。

そして、次のような質問をすることも可能ですね。。

What does an actuary do actually
(保険数理士は、実際には何をするのでしょうか。)

ちなみに、息子は、保険数理士には、それほど興味はなさそうで、もう少し物理系の方を目ざしているようです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク