fc2ブログ

多数派側

家族で話していた時に、息子が Mark Twain の次のような言葉を教えてくれて、私に、意味が分かるかと聞きました。

Whenever you find yourself on the side of the majority, it is time to pause and reflect.
(自分が多数派側にいる時はいつも立ち止まり、自分と向かい合ってじっくりと考える時だ。)

多数派側にいると楽ではあるけれど、そのために多数派に属するのはどうなのだろうか、などと話しました。

皆と同じことをしていれば安心という感覚は、日本ではよくあることで、考えさせられる言葉だなあと思いました。

この言葉の意味を調べてみると、次のような説明が載っていました。

Don’t follow the crowd without thinking for yourself.
(自分で考えずに、多数派に従うな。)

Don’t choose something just because a majority of the people do that.
(大多数の人がするからといって、何かを選ぶな。)

Everyone is different, we all have different perspectives.
(すべての人は異なり、私たちはすべて異なる見方を持っている。)

Don’t be a blind follower, find yourself and do what makes you happy and fulfilled.
(何も考えずに従う追随者にならず、自分を見つめて、自分を幸せにそして充実させることをしよう。)

多くの人に人気があるものが、必ずしも自分が気に入るとは限らないですね。

人と異なることを恐れずに、自分らしく生きていければ幸せなのではないかと思います。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク