fc2ブログ

箱の中と外

我が家では、日曜日の朝食には、パンケーキを作ります。

小麦粉が少なくなってきていたので、夫が出かけるついでに買ってきてもらいました。

夫はほとんど漢字が読めないので、小麦粉(薄力粉)の袋を見せて、これと同じものを買ってくるように頼みましたが、持って帰ってきたものは、強力粉でした。

もしかして、頼んだ薄力粉がお店になかったのかもと聞いてみると、あったそうなのですが、違うブランドもいいかと、勝手に判断したそうで、私の指示は完全に無視されて、少々腹が立ってしまいました。

違うブランドだけならいいのですが、薄力粉と強力粉は違うものですね。

アメリカでは、便利な all-purpose flour というものがあるので、その名の通り、いろいろな目的に使える小麦粉で、パンケーキにも、お菓子にも使っていました。

考えてみると、私がよく使っていた all-purpose flour が、日本の小麦粉のどれに当たるのかを知らないと気づきました。

調べてみると、all-purpose flour は、強力粉と薄力粉の割合が半々の粉だそうで、「中力粉」 となるそうです。

「強力粉」 は、bread flour で、パンを焼くのにはいいですね。

「薄力粉」 は、cake flour に近いようで、all-purpose flour よりもソフトなものです。

それで、強力粉を使って、パンケーキを作ってみると、これが、ちょっともっちりした感じで、おいしいのです。

私はどちらかと言えば、今まで使っていた薄力粉よりも強力粉で作るパンケーキの方がいいかもしれないと思ったほどです。

それまで、パンケーキは薄力粉で作るものだと思っていた私は、 inside-the-box thinker (型にはまった考えをする人) なのかもしれないと、ちょっと反省をしました。

inside-the-box よりも、その逆で think outside-the-box という慣用句の方がよく使われ、定義は次の通りです。

to think imaginatively using new ideas instead of traditional or expected ideas
(従来の考えや予想された考えではなく、新しい考えを用いて独創的に考えること)

box が、既存の枠という感じでしょうか。

Employees are encouraged to think outside the box and develop creative solutions.
(社員たちは、独創的に考えて創造的な解決策を生み出すように勧められている。) のように言えます。

夫が強力粉を買ってきたのは、独創的というわけではなく、単なる間違いなのですが、そのおかげで、おいしい発見とともに、自分が少々既存の枠にとらわれていることがあることに気づきました。

今日のパンケーキは、強力粉と薄力粉を半々にして、アメリカの all-purpose flour の割合で作ってみましたが、これもおいしくできました。

これからも、少しずつ冒険してみようと思います。。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

もちもちした食感は美味しいですね。
枠にとらわれないほうが新しい発見ができますね。

子供たちが食べ盛りのころ農家さんから小麦粉を買い
手打ちうどんやお菓子作りをしていました。
それを中力粉とずっと思っているのですが・・・色は真っ白でなく生成りです。
最近は小麦を作っている農家が少ないので
手に入りません。

Re: No title

keiko さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

農家さんから小麦粉を買われてたのですね。
おうどんまで手作りですか。おいしいでしょうね。

真っ白ではないというと、unbleached flour(無漂白小麦粉)だったのかもしれませんね。
unbleached flour は、アメリカでは、スーパーで売っていて、たまに買っていました。

日本ではなぜか思い込みで薄力粉ばかり使っていましたが、中力粉や強力粉も取り入れていこうと思います。

お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク