fc2ブログ

気を緩める

国内の新型コロナウイルスの感染者数が、連続で過去最多となっています。

ほとんどの方が感染対策をしているのでしょうが、どこか気の緩みもあるのかもしれませんね。

カリフォルニアに住んでいる友人からのメールの中に、次のような文がありました。

We are not letting our guard down.
(私たちは気を緩めていない。)

let one's guard down の定義は次の通りです。

to relax and stop being careful and alert
(リラックスして、注意をしたり警戒することをやめる)

「警戒を解く、気を緩める、油断する」 のような訳が載っています。

「ボクシングのガードを下ろす」 という文字通りの意味もあるようです。 ガードを下すということは警戒しないということになるわけですね。

There will always be people in this business looking to exploit you, so you can never let your guard down.
(この商売には常に人を利用しようとする人たちがいるので、決して油断してはいけない。)

また反対に、have one's guard upkeep one's guard up なら、「警戒している、警戒を続ける」 ということになります。

危険な場所へ行かなければいけないような人には、Keep your guard up. と言えばいいですね。

Covid vaccine is just one tool, we shouldn’t let our guard down.
(コロナウィルスのワクチンは一つの方法に過ぎず、私たちは油断すべきではない。)

気を緩めずに元気に年末年始を過ごしたいものです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yurikoyamaさん こんばんは

感染者がますます多くなって、
知り合いが罹患したと連絡をもらいましたが
その方は軽症らしいのでほっとしています。

守るのは自分自身have my guard up!と強く感じます。 
それが周りを守ることになりますね。
気を引き締めて過ごそうと思います。
寒波襲来の予報も出ていますので
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
いつも英語の学びをありがとうございます。

Re: No title

keiko さん、こんばんは。
年末で何かとお忙しいことと思いますが、ご訪問、コメントをありがとうございます。

お知り合いの方が感染されたとのこと、ご心配だったでしょうけど、軽症でよかったですね。
本当に身近になってきていますね。
これからも気を引き締めて乗り切りましょうね。

そうですね。雪が降るように予報が出ていますね。
keiko さんも気をつけてくださいね。

私の方こそ、keiko さんからはいつも刺激をいただいています。
ありがとうございます!



No title

こんばんは! YoriKoyamaさん

仰るように、春にはあれだけピリピリしていたのが感染者が増えたのにも関わらず慣れたのか気が緩んでいるように思います。

気を緩めるをlet one's guard downと言うんですね。
今の時期に使えるフレイズで今度使ってみたいです。

英会話教室では学べない生きた英語が学べ感謝しております。
来年も色々教えて下さい。

良い年末年始をお迎えください。

Re: No title

花咲かじい さん、こんばんは。
いつも読んでいただき、コメントもありがとうございます。

感染者数が2000人以上と聞いても驚かなくなってしまっていますが、気を緩めずにできることをしていくしかないですね。

このブログでは私が見聞きした表現から興味を持ったものについて書いていますが、おつきあいいただきありがとうございます。

私の方こそ、花咲かじい さんのブログできれいなお花の数々にうっとりしながらいろいろと学ばせていただいています。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。



お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク