fc2ブログ

敬意を表する

大坂なおみ選手が、オーストラリアオープンで優勝しましたね。

彼女のあの強さと、ちょっとシャイな魅力的な人柄から、ファンも多いのではないかと思います。

準決勝のセリーナ ウィリアムズ選手との試合を見損ねてしまって残念でした。

下記は、夫が買ってきた新聞に載っていた一文です。

It was typical of Osaka, who also gave a deferential bow to Williams after knocking out her idol and 23-time Grand Slam champion in the semifinal.

(準決勝戦で、23回のグランドスラム優勝者で自分のアイドルでもあるウィリアムズを敗退させた後、彼女に敬意を表するおじぎをしたのも、大坂の性質をよく表している。)

この場面は見ていないのですが、想像できますね。

deferential は、ちょっと難しい語ですね。 定義は次の通りです。

polite and showing respect
(礼儀正しく敬意を払う)

会話では、respectful と言う方が多いかと思います。

differential と形も発音も似ていて混同しそうですね。

deferential の発音は、dèfərénʃəl (デファレンシャル)

differential の発音は、dìfərénʃəl (ディファレンシャル) で、似ていますね。

differential は、「区別を表す、数学の微分の」 などの意味があり、形容詞、名詞として使われますが、different より改まったな語で、学術的な内容の書物で見かけることが多いかもしれません。

deferential は、defer (敬意を表して従う、譲る = yield)という動詞から派生しています。

I will defer to your judgement.
(私はあなたの判断に従うつもりです。)  のように言えます。

特に、地位などが上の人や年上の人に対して敬意を表する場合が多いようです。

Rookies are usually deferential to the veterans and star players.
(ルーキーは、通常ベテランやスター選手に対して敬意を払う。)

また、「延期する」 という意味の、defer という動詞もあります。

① defer (敬意を表して従う)、② defer (延期する)、③ differ (異なる)は、語源的には、どれも de /di = away + ferre = carry という構成になっていますが、英語の中で区別されていったのでしょうね。

大坂なおみ選手が、謙虚にセリーナ ウィリアムズ選手に敬意を表して頭を下げたことを想像しながら、deferential という語を覚えておこうと思います。


ご参考:延期する
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Yurikoyamaさん、こんばんは。

大坂なおみ選手優勝しましたね。
良かったですね。

私は試合を全部見たわけではなく途中から見ました。
また、最後に敬意を表して頭を下げた部分も見ませんでした。
決勝も途中から見ました。

deferential と differential 似ていますね。
似ている単語として、また、大坂なおみ選手が敬意を表して頭を下げたとして覚えると覚えやすいかもしれませんね。

Re: Re: No title

sara さん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

sara さんも、大坂なおみ選手の試合を少し見られたのですね。
大坂なおみ選手はメンタルの面も強くなって、今後もますます楽しみですね。

そうですね。deferentialという単語だけだと覚えにくいかもしれませんが、いろいろと関連させて記憶すると頭に残りやすいかもしれませんよね。
お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク