fc2ブログ

予防接種

「ワクチンの予防接種する」 というのは、vaccinate で、次のように使われますね。

International borders might not open even if whole country is vaccinated.
(国全体がワクチンの予防接種をしても、国境を開放しないかもしれない。)

名詞は、vaccination ですね。

他にも、次のように、「予防接種」 という意味で、jab という語も見聞きします。

Japan PM Suga receives COVID jab before Biden meet in April
(日本の菅首相は、4月にバイデン大統領と会う前に、コロナウイルス感染症の予防接種を受ける。)

jab は、「激しく突き刺す、素早い一撃を食わせる」 という意味があり、そこから 「ワクチンの予防接種、皮下注射」 という意味にもなるようです。

shot も、「発射」 という意味もあれば、「注射」 という意味もありますね。

ところで、jab と聞いて、jav / javelin (やり投げ、投げやりで刺す) という語を思い出しました。

何か関係ありそうだと調べてみましたが、jab は、strike, pierce, thrust (突く、突き刺す、強く押す)という意味を持つスコットランド系の語で、jav は、spear (やり、やりで突く)という意味でケルト語系の語のようです。

語源は異なるようですが、どちらも 「突く」 ということで、私の頭の中では、注射とやりを一緒に覚えています。

そして、もう一つ、「予防接種」 という意味で、inoculation という語も、ニュースなどで聞くことがあります。

Japan's coronavirus inoculation campaign has been progressing slowly.
(日本のコロナウイルス予防接種キャンペーンは、ゆっくりと進んでいる。)

次のような例文も辞書に載っています。

You must inoculate your dogs against rabies.
(飼犬には、狂犬病の予防接種をしなければならない。)

inoculate は、in (中に) + oculus = bud, eye (芽、目)という成り立ち です。

inoculate は、もともとは、implant a bud into a plant (植物に芽を植え付ける)ということで、implant germs of a disease to produce immunity (免疫を作るために、病気の細菌を植え付ける) という意味になるようです。

ところで、oculist は、eye doctor (眼科医)のことですね。

また、ジャガイモの芽が出るくぼんだ所は、potato eye と言い、芽と目は、英語においても、つながりがあるのがおもしろいなあと思います。

日本語の 「接種」 という語は、種を植え付けるということですが、英語の inoculate は、芽を植え付けるという意味の語なのですね。

日本でもワクチン接種が始まっていて、最初は不安に思っていましたが、最近の感染拡大を思うと、そんなことを言っていられない状態になってきました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

例文として出ている、
Japan PM Suga receives COVID jab before Biden meet in April
の中のmeetは名詞ですか(バイデンとの会談という意味で)? それともこれはタイトル(?)なので、動詞meetに通常付けるsが省略されているのですか? なんてふと疑問に思いました。

いつも感じますが、Yurikoyamaさんは語源に関心と知識があって、そこから単語にアプローチしているのですね。新鮮な感じがします。

Re: No title

おしだゆきおさん、こんばんは。

meet は、バイデンとの会談という意味だと思います。
私の訳も、そのようにすればよかったですね。
失礼いたしました。

私は、単語がどういう意味の語なのか気になってしまい、いろいろ考えたり調べたりするのが好きで楽しんでいます。

いつも、おつきあいいただき、ありがとうございます。
お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク