fc2ブログ

octopusの複数形

息子が、学校の「生物」のクラスの宿題で、Food web(食物網)などのポスターをつくっていたのですが、ふと目についた言葉がありました。

タコの絵の横にあった、octopi(発音は、オクトパイ)という単語です。

今まで、タコの複数形を口にする必要がなかったことや、学校でも不規則な複数形として習わなかったように思い、はじめて知った単語でした。

octopiなんて、実際に使うのかと息子に聞いたところ、生物の先生は、そう呼んでいるとのことでした。

その後、タコの複数形のことが気になり、少し調べてみると、タコには三つの複数形があることがわかりました。
octopuses、octopi、octopodesです。 

一番受け入れられている単語が最初のoctopusesだそうですが、octopiやoctopodesも誤りではありません。

ラテン語系の単語では、--usで終わる単語が、複数形になると、-i になるということがあります。
cactus がcacti、alumnus がalumniになるのと同じです。

ただoctopusは、ラテン語系ではなく、ギリシア語系の単語なのに、誤ってラテン語系の複数形語尾がついてしまったらしく、それが広まって現在も使われているようです。それが、octopiです。

それで、本来のギリシア語系の単語につく複数形語尾がついたものが、octopodesです。
ただ、このoctopodesは、一般的ではなく、あまり使われることはないようです。

私がもっている辞書には、octopusesとoctopiの両方が載っていました。

言葉というのは、多くの人が使い出して、それが正統派になってしまうということもあるものですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク