fc2ブログ

pipe dream

アカデミー賞の授賞式が、日曜日にあり、Best picture(作品賞)には、Moonlightが選ばれましたが、この映画はまだ見ていないので、またいつか見てみたいと思います。

Best pictureに選ばれるだろうと予想されていたLa La Landの方は、見ましたが、こちらは、音楽もすてきなミュージカル映画です。

映画を見ている最中に、いろいろと英語の面白い表現に気づくのですが、ストーリーにのめりこんでしまうと、すぐに忘れてしまいます。。

でも、La La Landで、エマ ストーンが言っていたpipe dreamという単語は、頭に残りました。

エマ ストーンは、女優を志して、オーディションを何度も受けている役ですが、何度も失敗して、もう女優になるなんて、夢物語よ、というような場面があり、そこで使われていたpipe dreamという単語があります。

pipe dreamとは、a dream or idea that is impossible to accomplish(成し遂げることが不可能な夢やアイデア)、unrealistic dream(非現実的な夢)、つまり「夢物語、夢想」という意味です。 

パイプで麻薬を吸ったときの幻想のような感じから、このように言うそうです。

pipe dreamが、実現してしまうのが、American dreamなんでしょうね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク