fc2ブログ

pet peeve

pet peeve という言葉は、よく耳にするのですが、便利な使いやすい言葉だなあと思います。

pet peeve とは、「他の人の行動で、嫌いなもの、いらいらさせるもの、がまんできないもの」という意味です。

I don't like people wasting food. (人が食べ物を無駄にするのが嫌いだ。)
I can't stand people wasting food. (人が食べ物を無駄にするのは、がまんができない。)のように言うこともできますが、pet peeve を使って、次のようにも言えます。

My pet peeve is people wasting food. (私をいらいらさせることは、人が食べ物を無駄にすることだ。)

pet peeve というのは、ある人には別にたいしたことではないことでも、自分にはがまんできないというような場合に使えるようです。

例えば、男性がトイレの後、トイレシートを立てたままで、元に戻さないとか、ハイウェイでスピード制限より遅く運転することなど、人それぞれいろいろあるかと思います。

ところで、この pet peeve という言葉の、peeve は、「いらだたせる、いらだち」などの意味があり、ハリーポッターに出てくる、かなりうっとうしいポルターガイストがいましたが、彼の名前が、Peeves でした。 

pet というのは、「ペット」ですが、形容詞では、「お気に入りの」という意味になり、pet peeve は、少し皮肉的な使われ方のようです。 

もともとは、配偶者などの身近な人の行動で、いらいらさせることという意味だったようですが、現在は、他の人全般の行動について使われるようです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お知らせ
プロフィール

Author:Yurikoyama
アメリカ人の夫と息子と三人家族です。高校ではバージニア州のハイスクールで交換留学生として1年間過ごし、その後日本の大学でフランス語を学びました。
いろいろな言語に興味があり、現在はスペイン語もぼちぼち学習しています。

アメリカのニューメキシコ州、テキサス州で12年、香港で6年、そして2018年から約3年大阪で住み、2021年12月にアメリカのペンシルベニア州に引っ越してきました。
息子はニューヨーク州にある大学で寮生活をしており、これからリタイアした夫と二人の生活です。。。

日常、気になった言葉や表現について書いています。
よろしくお願いいたします。

日本ブログ村に登録しています
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ご訪問ありがとうございます。
リンク